雨が降りますね

0
    バイト先で「いらっしゃいませ」を発声練習に利用していると勘違いされていました。
    どうも、ブラベ(林和弥)です。

    ヤッピーって呼んでね。

    聞くところによると僕は暑苦しいようで、なにか分厚いもので常に押しつけられているような感覚があって、とてもじゃないが一緒にいて落ち着かない・安らがない・癒されないらしいので呼び名だけでも気軽に可愛くしようと思い高校時代のあだ名を引っ張り出してきました。
    そんなことは置いといて、ブログリレーの方にうつりましょう。

    質問1
    今回の稽古や交流の中で印象的だったことは?

    →宇宙と交信させられたことです。
    ふざけてないですよ。僕以外にも何人か宇宙と交信させられてます。
    他に印象的なことは、共演者の藤本麻瑚さんが思ってた以上に気合いが入った根性のある熱い人だなーって思ったことと、カカオの超実直・熱血っぷりには脱帽ものです。そんな二人は同じ演劇サークルの先輩後輩だったらしいですが、いつも二人で憎まれ口を言い合ってじゃれてます。平和を感じます

    次の質問!
    質問2
    お芝居の見所は?

    →このお芝居の見所は「緩急」でしょうか。濁流のような激しい水の流れ・小川のせせらぎのような優しい流れ。その緩急に飲まれてください。
    難しい風に言ってみて、僕もよくわかってないです。だから、今のはナシの方向で。

    最後、カカオからの質問
    質問3
    今回の公演の目標は?

    →ズバリ健康な体で本番を迎えるです。

    んじゃ、僕のブログはこの辺で。
    次に回す人はHIROで!!

    質問は
    「所属している劇団と今回の劇団有馬九丁目の違いは?」
    です!

    では、よろぴくー

    ザキさんちには醤油がない。

    0
      おはようございます!

      実は高校の先輩である、へむへむさんからご指名いただきました、PoooooNでございます!
      PoooooNの「o」の数は5つですよん。


      さっそく質問の答えいっちゃいます!

      『今回の稽古場で印象的だったこと』

      役者さんがみんな個性豊かです!世の中にはぶっ飛んだ人がたくさんいるんだなあ…と思いました。例えばくしゃみのときに「FUCK YOU」って言う人がいたり。笑


      『今回のお芝居の見所』

      今回の作品のテーマの一つに「傷付け合うこと」というものがあります。登場人物たちはそれぞれに傷つけ、傷つけられます。苦しくも切なく、それでいて美しい、そんな人間模様にぜひご注目を!


      そしてへむへむさんからの質問。
      『今回有九に参加した理由』

      ズバリ☆
      夏休みが暇だったからです。







      ごめんなさい嘘です。
      それなりに忙しいですよー。

      真面目に答えると…
      一皮むけたかったからです。
      役者として。



      次のブログは「FUCK YOU」でウワサの笹暮ととさんにお願いします。
      質問は「今回の稽古場で一番面白かったことは?」です。


      なんと稽古は残り2日。
      やれることは全部やって、最高のコンディションで本番を迎えたいです!
      今週末、ロクソでお待ちしておりますm(..)m

      イントネーションはかかお↑

      0
        お久しぶりです。

        ブラベさんから借りたももひきの股のところに空いた穴を向かいの席のおじさんに指摘されて顔真っ赤なかかおです!ハズカシィ


        気を取り直して回答タイム!


        「今回の稽古場で印象的だったこと」

        共演者同士のコミュニケーションが盛んなことですね。みんなが意見を出すのをためらわないので、活気のある稽古場になってます。

        「今回のお芝居の見所!」

        後半の全体ムービングです。鋭意作成中です!お楽しみに!!


        そしてしょーしさんからの
        「今回の役を演じることで、一番難しかったことは?」

        単純に、狂った役を演じる、というのが難しかったです。てか難しいです!!
        僕はすぐかたちを作ろうとしてウジウジ悩むのですが、ブラベさんとゆりさんのアドバイスで中身の大切さに気づかされました。
        それをベースに「母乳」を加えることでようやく壁を乗り越えられた気がします!
        ……何言ってるかわかりませんね、すみません。僕もです。


        と言うわけで!次は噂のブラベさんへ。

        質問は「今回の公演の目標は?」です。
        それではー!




        気を抜いた般若

        0

          に似てるらしいです、どうもしょーしです。



          ついにブログ2周目、本番も今週末と差し迫ってまいりました!
          本日から長稽古三連続が始まろうとしています!


          さてさて、質問に答えていきましょう。



          まずは全体の質問から。

          「今回の稽古や交流で印象的だったこと」

          まずは開始早々、優しくしっかりとしたお方だと思っていたゆりさんに「なんか喋れや!」と強烈なツッコミをされたことです。
          距離が近くならないと見えてこない 一面ってありますよね。


          「今回のお芝居の見所」

          今回のお芝居、全員のベクトルが揃っていないといけないところが多々あります。それは難しいことですが、揃ったときの爆発力はものすごく大きくなると思います。
          物語の構造も面白いですが、そのなかでそれぞれが動き始め、大きな流れを生むところ、そこも今回の見所の1つだと思います。


          次に個別の質問ですが、
          「最近最も心を動かされたこと」
          です。
          この質問をくれたひのきくん曰く無難な質問らしいです。


          最近最も心を動かされたことですが、すーちゃん(笹暮とと)との会話で「あなたの演じる役は、あなたの演じている間しか生きていないんですよ」と言われたことです。

          これまでに、このくらいでいいかなと自分のなかで妥協したことが何度かありましたが、そういった気持ちでは、心のこもった演技や、見る人の心を動かすことはできないよな、と思いました。

          この座組で芝居ができることを大切にして、最後まで力を抜かずにいきたいと思います。



          次のブログはカカオくんにお願いしようと思っています。
          質問は「今回の役を演じることで、一番難しかったことは?」です。


          それではこの辺で失礼します。


          帰り道に書いてるよ、ちょうど地元に着いて書き終わったよ

          0
            どどんと参上!稽古帰りにブログ書いてないと寝ちゃいそうになってるへむへむです!

            さて、昨日すっぽかしちゃった訳ですが(´・ω・`)ノブコゴメンネ
            役者の皆さんに質問に答えてもらうぜ(?)シリーズ、気を取り直していきたいと思います!

            そうそう、私に質問を回してくれたのぶことは二年前の秋、学学展万という関大の四劇団合同の企画公演で出会っていたのですが、今回が本当に念願の初共演なんです!
            一瞬だけ絡む段取りがある(しかも今日決まった)ので乞うご期待!


            さて、回って来た質問に移りましょう。

            『今回一番印象に残ったザキさんからのダメ出しは?』

            すばり

            「魔王になれ!」

            です。

            魔王です魔王。

            今回ある登場人物に立ちはだかる障害になるんですが、もう『魔王』レベルの障害になれと。
            要はラスボスです。最強です。

            アンサンブルなのでちゃんとした役(?)がそこしかないので、今回その瞬間に賭けてます。新境地開拓です。本当身内も見たことないような芝居します。是非お楽しみに!

            ……なんで自分でハードル上げたんだろ……

            次の回答者は、実は出身高校が一緒だったPoooooNです!正しいoの数がわからない!

            質問は『今回有九に参加した理由』で


            ちなみに私は『やりたかったから』です。単純!
            演出のザキさんが直接の先輩でかなりお世話になってますし、前回も参加させていただいたので今回もと。
            あともう一つ言うと、社会人になる前に出来るだけ多くの芝居に関わりたかったからです。生き急いでます。

            そんなこんなであと稽古は3日!
            明日は衣装本決定!
            皆さん体調には気をつけて!
            会場にてお待ちしてます!

            コンビニのおにぎり一日に三個食べるってなかなかなくない?

            0
              実はアクエリアスとポカリスエットの違いがあまりよく分かりませんどうもこんにちはのぶこです!


              ひのきに先を越されてしまいましたが、改めて役者の皆さんに質問に答えてもらうぜシリーズが始まります!(*^o^*)


              まずひとつめ、今回の稽古で印象に残ったこと。

              …いっぱいあり過ぎて…うーん。

              細かいことを挙げ出すと、よく見る定番のストレッチでも劇団によって『ミロのヴィーナス』とか『ナックルボンバー』とか素敵な名前がついてたりすること、とか色々出てきてキリがないので、

              今まで観劇したお芝居に出ていたキャストさん達と知り合えて、素顔を知られたことですかね。あ、この人こんな人やったんやー!っていう。楽しさ。


              ふたつめ、今回の見どころ!

              やっぱり、意外な展開ですね!
              観劇の際は騙されることのなきよう。
              あっいや騙されてください。
              あっと驚いてもらえるといいな。

              モチーフは実は身近なアレですよ♪



              最後に、次に回す人とその人へ質問。


              では、同回生で今回初共演できたへむへむへ質問!


              『今回一番印象に残ったザキさんからのダメだしは?』



              ちなみに私は『ご飯食べて』と『関節が少ない』と『江戸川コナンみたい』です。ザキさんのダメだしは良い意味でエキセントリックで楽しいです。


              さてはて、そんなアクアリウス。
              ついに来週に迫って参りました。


              個人的に、なんらかの創作活動をしてらっしゃる方にみて頂けたら、嬉しいなと思います。


              ご来場心より!お待ちしております!












              時間の流れは非情なのです。

              0
                みなさんお久しぶりです。
                ひのきです。


                と言っても一週間もたってませんよね。
                なかなか時間は早く流れてしまうものです。
                あと公開まで時間がないということを考えてしまうと、そんな時間の流れに殺意すら感じてしまうものです。とほほ


                前回簡単に自己紹介はしてしまいましたよね。
                なので、今回は『質問』というものが企画であるそうなのでありがたく使わせていただこうかなと思います。


                1、今回の稽古や交流の場で印象的だったこと!

                今回僕と同年代が多いんです!約半分ぐらい!
                だからみんな元気だししっかりしてる!その分自分の残念さにぐぬぬとはなりますが負けないぞと頑張れる!
                色んな劇団さんの枠組みを越えてるからこその新鮮さを味わっているのです。
                いやぁ稽古が楽しい!



                2、今回のお芝居の見所!

                僕を初見の方もいらっしゃると思いますが、今回あえて見たことあるぞ的な人や身内向けにオススメポイントを選びますと…今回の僕は黒くなります。真っ黒です。何がかは観てからのお楽しみでお願いします。がははは。



                以上で『質問』は終了です。

                ちなみにこの企画、どっかの○いの手紙よろしく誰かを指定しさらに新たに質問することが可能…つか必須なようでござりまする。


                ということで、最近めちゃくちゃお世話になってるしょーしさんにお願いしようと思います!


                ちなみに次の人に捧げる質問は…

                「あなたの最近、最も心を動かされたことは何ですか??」




                今まで以上にブログの更新が楽しみです。


                ちなみに1日約2人の更新なので今回指名した方の日記は必ずしも次回の日記ではないという仕様らしいです。

                ホントにこんな企画初日にブログ書けてよかった…ぶっこんだ質問はまた違う方々にお願いしますw



                では、ロクソで待ってます!

                no title

                0
                  昨日(13日)は、来週の公演本番前の最後の休みでしたね。有九メンバーの皆さんはどのように過ごされたんでしょう?

                  私はと言いますと、まぁ外でお昼ご飯(おしゃんてぃに言うとランチ)を食べていたときに、サンタクロースのイメージにぴったりな感じの見た目の外国人のおじさんが、「ふんふんふんふーん♪」と鼻歌を歌いながら私の前に座ったんですね。
                  おじさんはスパゲティを食べてたんですけど、やっぱり食べながら「ふんふんふんふーん♪」って鼻歌を歌ってて、食べ終わって席を立つ時も「ふんふんふんふーん♪」と鼻歌を歌いながら去っていったわけです。
                  なんかこう、見ててすっごく楽しそうだなぁと思ったんですよ。こっちも鼻歌を歌いたくなるような気分になって、おじさんはもう食事中ずっとルンルン!って感じで。
                  なんかいいなぁ、和むなぁ、あんなおじさんのような人間に、私もなりたいと思った!とかなんとか言うセリフが劇中に使われてたりしてね!


                  てな訳でどうもこんにちは、二回目登場の藤本麻瑚です。この前自己紹介の時に言うの忘れてましたが、一応演劇関係者にはまこまこと呼ばれています。
                  本日14日はなんと9時間稽古!だけどなんだかんだこのような長時間稽古も、気が付けばあっという間に終わっちゃってるんですよね。


                  因みに前回(12日)の稽古では初めに基礎練として、先日有九稽古場に来てくださったブラックエレベータの柴田ヂュンさんから教えていただいたトレーニングを行いました。その後はまたシーン練をしたあと…通し!
                  そして今日のその通し後の稽古に至るというわけです。
                  なので心して臨まなければ!


                  さあさああと一時間後には稽古が始まりますよ!

                  ではでは皆さん後ほど!

                  まこまこでしたー。



                  ザキ有馬でござんす

                  0
                    おっす。こんばんは、演出のザキ有馬です。
                    みんな自己紹介をしてくれたので、自分も改めて自己紹介をしようと思います。

                    --- --- ---

                    横浜高校演劇出身、関西大学劇団万絵巻14期生。

                    万絵巻時代の4年間は劇団内で作、演出、役者をしたほか、「学学展万」「リチウムキャンデー」「スナックmanjii」といった多くの学外プロデュース公演に関わる。
                    2010年にはステージタイガー「病的船団」に出演。

                    卒業後は大学院に通いつつ、
                    2011年7月にar9stageを岡崎マサフミと共に立ち上げ、
                    2012年1月にステージタイガーへ掛け持ち入団。

                    劇団有馬九丁目としては2011年1月の「ツイキ/イクストラ」、2012年3月の「スターラインエクスプレス」に続き3度目。

                    最近の活動としては、ステージタイガー「協走組曲」シリーズの演出助手を勤め、Micro To Macro「残響アナザー・ヘブン」にも参加。
                    「アクアリウスの囀リ」の一ヶ月後にはLINX'S TOKYOへ。ステージタイガーで演出を勤めます。

                    学生演劇と小劇場の両方に首をつっこみ、関西を活動の拠点にしつつ、たまーに関東に足を伸ばしている人間です。

                    --- --- ---

                    タイガーではネコかぶったかのように大人しい、いやいやいまだキャラ付け曖昧な演出助手クンでしかありませんが、
                    俺ん家同然の有馬九丁目ではのんべんだらりとワーキャーしています。

                    有馬九丁目名義の公演も3回目です。
                    今回は兄弟姉妹の話です。
                    そして壁を突破するための話です。


                    もっと書くと姉の話です。
                    今まで家族が深くからむ話はもどかしくて、はずかしくて、なるべく自分の体験からは避けてきたつもりなんですが、
                    今回はどろっと溜め込んだものを、過去二作ではせき止めていたものを塗りたくるようにフィクションに託してみたのが、この「アクアリウスの囀リ」です。

                    そんな台本なので毎日が気恥ずかしい稽古なんですが、
                    もうここまで転がったんだ、もっともっと家族に対して思うことを
                    この芝居にぶつけてみようと思う次第です。



                    写真は結婚式用にスーツを決め込んだ俺です。
                    うちの姉ちゃんが今年の夏前に結婚したときの俺です。
                    キリっ!

                    グレイゾーン

                    0
                      おはようございます!
                      ar9stage副代表、土江優理でございます。

                      ついに本番が来週末に迫って参りました『アクアリウスの囀リ』。
                      稽古場の熱量も日に日に上がり、先日はお隣から苦情をもらってしまいましたすみません> <

                      まだプロットの段階だったこの作品について、有馬から話を聞かせてもらっていた2ヶ月前。

                      「手放しに演劇が好きということの危うさ」
                      「これから演劇をしていく上で、一度壊す・傷つけ合う必要性」

                      そういったものに触れながら、それでも、作るんだなぁと
                      むしろ作る上で、そういったものに、こんなにも早い段階で向き合うんだなぁと
                      ただただ感じたのは誠意でした。

                      だからといって、単なる踏み台というわけではありません。
                      異色の作品ではありますが、有馬の世界観はそのままに、持ち味豊かな役者陣を揃えて、お楽しみ頂ける一時間になっていることとおもいます。

                      来週末はぜひぜひロクソへ!
                      お会いできるのを楽しみにしております。


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM