オーディションの話。

0
    どうもこんばんはのぶこです。
    名前は火垂るの墓の節子と同じ発音でお願いします。


    突然ですが、私は大学で近代文学を専門に学んでいます。なつめそーせきとか、たにざきじゅんいちろうとか、誰もが少なくとも名前は知ってるあのへんですね。


    そして今回の有馬九丁目では、太宰治の小説『駆け込み訴え』の一部を読む、という素敵なオーディションをしました!


    太宰のなかで一番好きな小説だったので、テンションだだ上がりました( ´ ▽ ` )ノ


    演出のザキさんいわく、今回の台本のちょっとしたモデルというか、モチーフのひとつとして参考にしたというか、近しい部分があるそうです。


    かなり短編で、ぜんぶ話し言葉で長ゼリフのように書かれているので読みやすいんじゃないかなと思います。青空文庫にもありますよ!


    読書がお好きな方は、もし良ければ観劇のまえに読んでみていただけると、


    なんとなく、あー…と感じたり、
    あっ!と気づいたり出来るかもしれません(*^o^*)


    でもきっと本番だけ見ても伝わるよう、みんなで頑張っておりますので、劇場へ体感しに来てください!


    ご来場心よりお待ちしております( ´ ▽ ` )




















    最近物忘れが激しい。

    0
      気が付けば、夏休み終了まであと10日なんですね。
      つまり気が付けば、小屋入りまでもあと10日なんですね!!
      また今年の夏休みもうっかり演劇に使い果たしてしまいました。なんだかんだですっかりハマっちゃってますね。

      どうも、初めての方ははじめまして、お久しぶりの方はご無沙汰してます、関西学院大学二回の藤本麻瑚です。
      前回の劇団有馬九丁目『スターラインエクスプレス』にはストライクラ・エヴァーライフ役で出させてもらっていました。覚えてくださってる方も…いらっしゃいますかね?(^_^;)

      前回の役は感情的でキチガイな、というなかなか激しいキャラクターだったのですが、今回はかなり毛色の違う役を演じさせてもらいます。
      …正直苦手な役です;;色々と苦心しております(苦笑)ザキさん曰わく私にとってこの役は「試練」だそうですので、まんまとザキさんの計画にはまってしまっております(><;)

      だけど苦手なタイプの役どころである分、色々と考える事も多いです。今までは気づかなかった事もたくさんあったりして。前回は結構がむしゃらに自分の為に演技をしていたところもあったけれど、今回はそういう訳にはいかなかったりして。共演者さんがまたまたすごい経歴を持ってはる方々ばかりなので、食らいつくのに必死です。

      壁にぶつかる度に、自分はまだまだ修行が足りないなと実感します。
      だからこそ、この役をやり遂げる事で自分の演技の幅を広げれたら、新たな自分を発見できたらと思います…発見したいです!
      そして本番ではその新たな自分を皆さんにお見せできるように、あと10日全力で頑張りたいと思います!!

      …あれ?なんかすごい堅い文章になっちゃった(^_^;)


      とにもかくにも劇団有馬九丁目『アクアリウスの囀リ』、お誘い合わせの上ぜひぜひお越しください!!


      まさかの( 石神)

      0
        皆々様こんばんわ。

        知らない方もたくさん居るとおもうので、自己紹介させていただきます。

        わたくし、ステージタイガーという劇団で役者しております石神禿(イシガミカムロ)と言います。

        今回はうちの劇団のザキ有馬君の主宰する公演ということで、手伝いをしたいと言ったところ、まさかの役者として参加する事になりました。

        参加メンバーが学生が多いので、自分より大分年下という事になります。

        自分が入る事によって、どのような化学変化が起こるのか、非常に楽しみにしてます。

        稽古時間もそこまで残ってる訳ではないので、一回の稽古を無駄なくやっていかないといけませんね。

        みんなの輪に入っていき、面白い作品にするため頑張っていきます!

        みんな、仲良くしてね。

        では、また。


        ステージタイガー 石神 禿

        恐縮です。

        0
           
          初めまして。
          いきなりですが自己紹介します。
           
          魔法陣グルグルをGoogleで検索しようとして(なんとなく「ググる」という言葉に抵抗を感じます。)予測検索に「魔方陣グルグル」って出てくるのに憤慨しています。
          劇団有馬九丁目「アクアリウスの囀リ」に役者参加させていただいています、ブラベ(林和弥)です。
           
          こないだ飲み屋で絡んできた隣の客に「風俗顔」って言われました。
           
          ナンデヤネンッ(>_<)!
           
          そんな風俗顔の似顔絵を
          絵が趣味の友人に描いてもらいました。
          それがこれです。
          ダレヤネンッ(>_<)!
           
          でも、かなり気に入っているのでTwitterなどのアイコンに使用しています。
          この顔にピンと来たら、
          それはきっとこの顔にピンと来てます。その、ピンを実物と見比べてやってください
          これが実物です。
           
          ↓↓↓
           
          あ、間違えた。
          これです。
           
          ↓↓↓
           
           
          これの右側です。
          自分の写真が無かったので、役者活動の中で過去の公演から。
          ちなみに左側の彼は劇団有馬九丁目前回公演「スターラインエクスプレス」で主役を演じていた城本君です。
           
          実は彼とは同期でして、
          関西大学演劇研究部「学園座」の四回生でございます。
          これは僕の自己紹介ブログですので、城本君の話題はここで終わります。
           
          閑話休題。
           
          「魔法陣グルグルをGoogleでググる」
          って、早口言葉っぽいなって思って口にしてみたら、めちゃくちゃ言いやすくてビックリしました。
           
          冒頭で終わるかと思いきや、また話題に持ってくるくらい、しつこいくらい魔法陣グルグルが大好きです。
          もう、昔の漫画だと言われ
          「魔法陣グルグルと言えば?」
          という質問にはほとんどの人が
          「キタキタおやじ!」
          と、答えてしまうくらい知名度が中途半端な漫画なんですけどね。
          もし、今回のお芝居を見に来てくださった方の中で魔法陣グルグルが好きな方がいらっしゃったら是非とも声をかけてください。お話しましょう!
           
          好きなものと言えば
          キリンさんが好きです。
          でも、ゾウさんの方がもっと好きです。
          だけど、ゴリラさんに対する愛情は何ものも入り込むことが許されないです。
          ゴリラを前にしてはキリンもゾウも僕にとっては地球上で共存するかけがえのない命くらいでしかなく、ありったけの夢をかき集め、探し物を探しにゆくのさ。
           
          あ、すいません。
          僕の中の海賊王が急に目覚めてしまいました。
           
          自己紹介はこれくらいにしておきまして、劇団有馬九丁目にはたくさん魅力的な役者さんが集まっているなぁと思い負けてられないと気合いが入りますし、何やら面白そうなことを常に企む演出さんがいまして、そんな方々が集まった「アクアリウスの囀リ」の魅力を伝えたいです。
           
          魅力の一つは
          普段は別々の劇団やユニットで活動している役者を集めてお芝居を作っているので、一人一人が違う要素を持った役者さんでありまして、それをギュッと演出のザキ有馬さんがまとめて要素を持たせつつもザキ有馬色にしてくださるので、これはこれは面白いことになっております。
          僕が今回参加したのも、前回のスターラインエクスプレスにそれを魅力に観たからです。
          集まる色が違えばザキ有馬色を混ぜて完成する色も違います。
           
          劇団有馬九丁目らしさと、それを構成する役者らしさ。
           
          今度の劇団有馬九丁目のお芝居はどんな色をしているのでしょう?
           
          乞うご期待!!

          俺とは!!

          0

            今回、劇団有馬九丁目に

             

             

             

            参加させて頂く

             

             

             

            劇団大阪所属のHIRO

             

             

            いいまっしゅ!ww

             

             

             

            このHIROという人間を

             

             

            簡単に説明しよう!

             

             

             

            まず第1に!

             

             

             

            10の力でおだてたら

            最低100は調子に乗りますゆ☆

             

             

             

            んで!第2に!

             

             

             

            押しに弱いらしいです!

             

             

             

            そんでぇ!第3に!

             

             

            ジブリに例えると

             

             

            Mixiさんの診断だと

             

             

            「ハウルの動く城」のハウルです。

             

             

            (  ̄ー) ヨコガオニヤリ

             

             

            個人的には

             

             

            「天空の城ラピュタ」のパズーです。

             

             

            (  ̄ー) ヨコガオニヤリ

             

             

            ・・・・・あれ?

             

            今、スゲェ悪寒が・・・・

             

             

            まぁそんな事はどーでも

             

             

            よくって〜ww

             

             

            (o≧▽゜)oニパッ

             

             

            ともかくHIRO

             

             

            こーいう人間ですわ〜ww

             

            (  ̄ー) ヨコガオニヤリ

             

             

            みんな!仲良くしてあげて!

             

             

            (o≧▽゜)oニパッ

             

             

            さてさて最近、私HIRO

             

             

            コーヒーに凝ってましてね!

             

             

            (  ̄ー) ヨコガオニヤリ

             

             

            豆から挽きたての粉に

             

             

            フィルターって言う

             

             

            コップに粉を入れ

             

             

            カップに装着し〜

             

             

            ちゃんとコーヒーを

             

             

            作ってから飲む

             

             

            (  ̄ー) ヨコガオニヤリ

             

             

            このように

             

             

            ほぼ1から作った

             

             

            コーヒーにビスケットと

             

             

            一緒に食うのが日課になってん

             

             

            ですわww

             

             

            大人でしょ?

             

             

            (  ̄ー) ヨコガオニヤリ

             

             

            でもね!この組み合わせは

             

             

            サイコーに美味しいんだわ!

             

             

            あんなん口にしたら

             

             

            缶コーヒー飲めなくなる!

             

             

            それくらいに!(´ω*)ネー

             

             

            ・・・・まぁ!飲むけど〜ww

             

             

             

            さて!本題です!

             

            (  ̄ー) ヨコガオニヤリ

             

             

            今回、私はアンサンブルですが!

             

             

            この「アクアリウスの囀り」は

             

             

            じーんとくる

             

             

            面白い話になってるし!

             

             

            いつも皆で楽しく時に厳しく

             

             

            稽古を重ねてるので

             

             

            ぜひとも見に来てね!!

             

             

            面白いよ!面白いよ!

             

             

            ピーチュv(゜∀゜v)(v゜∀゜)vピーチュ

             

             

            もう1度いうよ!(≧∀≦)

             

             

             

            見て絶対、損しないくらい

             

             

            面白いよ!

             

             

            だから見に来てね〜!

             

             

            (o≧▽゜)oニパッ

             

             

             

            P.S. 今、洋楽で

             

            2小節に1回は

             

             

            「タカタァ!!」

             

            (≧▽≦)

             

             

            って言う面白い洋楽に

             

             

            HIROはハマってまっしゅ☆

             

             

             

             


            宇治橋幸希でth

            0
              非常識な時間にこんばんはー。初めましての方は初めまして。

              宇治橋幸希と申しますゆ。

              有馬九丁目は初参加ですゆー。

              私を説明します。

              写真乗せようとしましたが容量大きすぎてやめました。

              ブログ投稿にメール使ってんのがバレバレやないか!

              そこはちゃんとサイズ落として貼れって感じですかぬ。

              説明しますね。

              文字ばかりになるのは容赦してくださいぬ。

              ちなみに猫と戯れてる写真をうpしようとしてましたよ。

              説明しますね。

              役者します。

              髪明るいです。

              目立ちます。

              持ち物:熱いハート

              以上で説明を終わります。

              しりすぼみ!

              かかおです!

              0
                初めまして!関西学院大学から来ましたかかおと申します。本名は赤江翔馬です。将来の夢はアラブでカレー屋を開くことです。

                巷ではカマオだの皮膚ガンで死にそうだの言われてますがそんなことはありません。たぶん長生きします。

                今回の公演では自分の課題と正面から向き合うことが求められ、毎日四苦八苦しておりますが、まぁそれが気持ち良かったりもするのです。

                ですが!自分一人楽しんでもいられない!支えてくれる仲間の為にも、応援してくださる皆さんの為にも、もっともっともっっと頑張ります!!

                シンプルに一生懸命、をキーワードに。
                「アクアリウスの囀リ」ご来場お待ちしております!

                ひのきのブログ

                0
                  おはこんばんにちは。
                  みなさんいかがお過ごしでしょうか。

                  9月に入ったと言うのに暑いですよね。まいったまいった。
                  もちろん僕は暑い暑いと言いつつもほぼ毎日稽古場まで歩いてむかってるのですから、とんだドMですね。
                  まぁ、今回の有九メンバーも参加率はすこぶるいいのでみんなドMなのです。

                  大丈夫です、アナタもきっと芝居をするとドMになれますよ。


                  まぁそんなことは置いといて…
                  初めましての方は以後お見知り置きを、
                  それ以外の方はЗдравствуйте!!!!
                  ひのきの森です。


                  実は前回のスターラインなんたらプレスの時にナクスアンブラという最後にいいとこ持ってく役やっておりました。
                  演出様には感謝しなければなりません。

                  今回はさすがに二度もおいしい目には遭わせねぇぞコノヤローということなのでしょうか、役作りも大変なキャラクターをいただいたのですが、

                  役得シーンはございます(笑)

                  初見の方にはコノヤローと思われてしまうやもしれませんが、ちょっとした身内にはバカ受け間違いなしです。
                  そんな身内にはみんなでバカヤローと言ってやりましょう!!



                  あと何を語ればいいのかわからなくなってきました。

                  とりあえず今日のこととか書いてみますよ。



                  今日は、
                  第1回衣装パーティー!!
                  というものがありました。

                  みんなで衣装になりそうなものを持ち寄ろうぜベイベーな企画です。

                  みんなで家にあるありったけの服をカバンやキャリーケースに押し込んで持ってくるのです。

                  そして、ありったけの衣類が稽古場を占拠するわけですが、そのあまりの多さに
                  ココドコー(゜Д゜;≡;゜Д゜)ワタシダレー
                  状態になるわけですよ。まぁ服がですけど。

                  そして着ては脱ぎ着ては脱ぎを繰り返してもうクタクタ〜になるのです。
                  いろんな役の衣装が決まりつつあるなか僕はもうナニコレー状態でした。本当にごめんなさい。

                  そのあと一通り落ち着き、決まった人も決まらなかった人もひとまず服を持ち帰ろうと自分の鞄に服を詰め込むわけですが

                  Oh、、、
                  Σ(゜□゜;)量が増えてるー!!

                  だから、

                  Σ(゜□゜;)かばんしまらねー!!

                  押し込むと

                  (゜ω゜;)OK…。







                  Σ(゜□゜;;;)破裂した!!!!!

                  かばん(Australia土産)のチャックが壊れました(笑)

                  さすが、衣装パーティー…ただでは帰してくれません。

                  僕は次の衣装パーティーには更に頑丈なカバンを持って行く事を心に誓ったのでした。







                  長々と失礼しました。
                  ひのきの残念な写真は残念ながらことねの回にあります。こんにゃろめ。

                  それではロクソでお待ちしております。

                  のれん

                  0
                    __.JPG
                    初めまして!
                    関西大学劇団万絵巻3回生のことねです。
                    ar9stageでの芸名は暖簾ことねといいます。ザキさん命名です。読み方はのれんです。
                    なぜ暖簾かというと、私が暖簾に腕押し的な受け答えをするからだそうです。よくわからないですね。

                    さて、今回はアンサンブルとして参加させていただいています(^ ^)
                    万絵巻本公演との兼ね合いで稽古場にあまり行けずみなさんに迷惑をかけっぱなしですが、みなさんの優しさ、面白さに助けられてます(>_<)
                    そして何よりも稽古場が楽しい!
                    身体を動かすって、いいですね。

                    ちなみに写真は私ではなく、今回の共演者であり万絵巻のアイドルなひのきくんです。イケメンですね。

                    要するに稽古場の写真がなかったのです。

                    明日の稽古は衣装合わせ!楽しみです!

                    へむへむです!

                    0
                      __.JPG
                      知ってる人はこんにちは。
                      はじめましての人もこんにちは。
                      たぶんはじめましての人の方が多いと思いますが、どうも、万絵巻四回生の袴屋へむと申します。

                      実は私、普段は役者より制作をしております。
                      前回公演「スターラインエクスプレス」のときも制作チーフをしていたのですが、稽古場を覗きに行かせてもらう度に
                      (´・ω|<役者さん楽しそうダナー
                      と指を加えて見ていました。

                      そこで今回の公演に参加するに辺り、待望の役者をさせていただくことに!イェイ!

                      外部公演の役者参加は初めてですが、予想通りというか、予想以上にすごく毎日の稽古が新鮮で楽しいです!

                      今回アンサンブルで参加させていただいてるんですが、ぶっちゃけアンサンブルもメインと大差ないんです。
                      段取り的な意味でも役者的な意味でも。
                      そりゃセリフ量の違いとか固有キャラクターがないとかはありますけど、演出さんがちゃんと見てくれるというか、たった一つのセリフでもオーダーをくれる。
                      本当に嬉しいです。おかげさまで新境地を開拓しそうです。ヤバイです。

                      以上、袴屋へむでした!

                      (帰りにブログ用の写真がないと気付いて撮った写真。本人です。)


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM